この数年、ブラック企業たたきがはやっていますね。
メディアが勝手に作った言葉で、もともとブラックもホワイトもないはずなんだけ
ど。
それをうまく、逆手にとるところもある。
未来工業株式会社ってありますね。
ここの社長、カリスマ系オーラ出しまくり。
ネバーまとめが分かりやすいので引用します。
http://matome.naver.jp/odai/2133954022908740001
製造業はこういうスタイルの経営もあるわけで。
でも、それを発信していないor発信するアイディアがないところがほとんど。
故山田社長のしたたかさは、当たり前のことに
製造業らしからぬキャッチーな説明をつける発言で
未来工業に「日本一社員を幸せにする会社」というニュース性を持たせたことだろ
う。
そこに、ブラック叩きに走っているメディアが安易に乗せられているという構図で
す。
煽りたい方向にやっきになるメディアと、それに見事に扇動される世論っていう
分かりやすすぎるマッチングパターン。
この会社、何年か先には消滅しているだろうな。